部門紹介

勝田病院マーク
医療法人社団 愛友会
029-272-5184
平日
平 日午 前午 後
受付時間 8:30〜11:45
診療 9:00〜
12:00〜17:45
お問い合わせください
土曜
土 曜午 前午 後
受付時間 8:30〜11:45
診療 9:00〜
12:00〜16:45
お問い合わせください

事務部(医事・総務・経理)

医事課

部署人数

男性:4名 女性:16名 (男女比1:4)

診療報酬請求事務能力認定試験合格者多数

業務内容

外来事務
  • 受付、会計
  • 医療費計算
  • 診療報酬請求(レセプト)
  • 電話対応
  • カルテ管理
  • 各種健康診断

入院事務
  • 医療費計算
  • 診療報酬請求(レセプト)

特色

医療事務とは、医療機関で働く事務職のことを指します。事務職と言っても、パソコンに向かって業務を行っているだけではなく、専門的な知識とともに、さまざまな人とコミュニケーションをとりながら、数多くの業務を日々、行っております。

アピールポイント

病院の顔と言っても過言ではない、受付·会計業務を担当する医事課は、患者さんにとって、来院した際に最初と最後に接する人となります。
患者さんに、安心感や信頼感を持っていただけるよう、笑顔や細やかな気配りができる対応を心がけております。
なお当院では、医師事務作業補助者·診療情報管理室専任事務も在院し活躍しております。

総務課

部署人数

男性:6名 女性:2名

診療報酬請求事務能力認定試験合格者多数

業務内容

外来事務
  • 人事管理(労務・勤怠・健康管理)
  • 物品管理(医療材料・衛生材料・事務用品等)
  • 官公庁への申請・手続き
  • 文書管理
  • 環境営繕整備
  • 防災訓練実施計画
  • 院内保育室運営補助
  • 患者送迎

特色

総務課の業務は多岐にわたる為、多角的な視点と思考を養うことができます。また、多くの知識や情報に触れることができます。なお、他部署との関わりも多く、さまざまな経験から沢山の人間力を学ぶことができる部署です。

アピールポイント

総務課は、直接患者さんに接する機会は少ないのですが、担当する業務を通して、患者さんが安心して受診・療養できる病院運営を支えることが役目だと考えております。

経理課

部署人数

女性:2名(平均30歳)

・日商簿記検定2級

・グループ統一認定資格

業務内容

  • 病院窓口売上の現金収納業務
  • 給与計算
  • 収入予想資料作成
  • 支払い業務
  • 出張旅費精算
  • 資金繰り業務 等

経理の仕事は、お金に関わる業務について幅広く取り扱っているため、ひとつの数字の間違いが、職員の皆さまや経営の方向性など、多方面へ影響を及ぼす可能性があります。
細かい業務が多く、とても緊張感を伴う仕事ですが、財務本部や他部署と連携を取りながら、ひとつの仕事をやり遂げる達成感は、非常にやりがいがあります。
直接、医療に携わっている訳ではありませんが、職員の皆さまや病院の経営を全力でサポートしていく部署です。

特色

経理の仕事といえば、パソコンに向かって一人黙々と作業を進めるイメージがあるのではないでしょうか?
日々変化していく病院の経営状況を把握しつつ、改善していかなければなりません。その為には、部署内の情報共有や他部署との連携が大切であり、コミュニケーションが必須となります。
経理課として、各部署の様々な業務を把握することによって、専門的な知識についても学ぶことができます。

アピールポイント

経理は、1日、1ヶ月、1年という一定のサイクルの中で業務を行っておりますので、スケジュール管理が重要となってきます。
仕事の内容を把握することにより、業務のスケジュールが立てやすくなります。よって、効率よく業務を行うことができ、間違いやミスを少なくすることにもつながっていきます。
また、他部署のさまざまな職員と交流することができ、イメージとは違う、多くのことを学ぶ日々を過ごすことができます。

ページトップアイコン ページトップアイコン・看護部