救急医療指定病院 24時間365日救急受付
029-272-5184

当院について

安全への取り組み・プライバシーポリシー

医療の質向上と安全の確保

医療の質向上と安全の確保は、私たち医療者が取り組むべき最優先課題です。
当院は、『医療安全管理指針』を掲げ、医療安全管理者、医療安全管理室、医療安全管理委員会、リスクマネジメント部会、リスクマネージャーが中心となり、安全が確保できる良好なチームワークとシステムの構築を推進するために病院全体で取り組んでいます。
患者さんとそのご家族、職員のみなさんが安心して過ごせる病院づくりを目指しています。

主な取り組み

  • 事例検討会
  • インシデント・アクシデント報告のデータ分析
  • 再発防止に向けた対応策立案と院内周知
    対応策実施後の評価
  • 患者さんからの相談・意見の尊重と業務改善
  • 医療安全に関するマニュアル作成・見直し
  • 職員教育・定期的な研修会の開催
  • 病院巡回と改善指導
  • 医療安全に関する情報提供
  • その他医療安全を推進する上で必要と認められる事項

患者さんへのお願い

医療安全へ協力を

医療安全の取り組みには、患者さんとそのご家族の協力が欠かせません。医療安全は、患者さんと職員がともに実践することが重要です。そのため、患者さん参加型の取り組みも導入しております。外来受診時、入院時など、ご理解ご協力をお願いいたします。ご意見などございましたら、お気軽にお寄せください。

お名前の確認について

患者間違い防止のため、患者さんにフルネームを名乗っていただいております。

ネームバンドについて

患者さんの治療には多くの医療者が関わります。患者さんの確認を確実に行うために、入院中はネームバンドの装着をお願いしております。点滴·検査·手術等を行う際に、ネームバンドを用いて確認させていただきます。

お薬手帳の持参

患者さんの治療に影響を及ぼす可能性があるため、お薬手帳により、現在服用されているお薬の確認をさせていただいております。

転倒転落予防

入院中は環境の変化や、筋力、体力の低下により、予想以上に転びやすい状態になります。転倒、転落防止のために予防策をご提案いたします。

「患者相談窓口」について

治療への不安や不信、困りごとなどございましたら、お気軽に「患者相談窓口」(病院正面玄関入り口)へお申し出ください。

プライバシーポリシー

患者さんの個人情報とプライバシー保護について

個人情報保護方針

当院は信頼の医療に向けて、患者さんに良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねております。「患者さんの個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために当院では、以下の個人情報方針を定め確実な履行に努めます。

  • 個人情報の収集について

    当院が患者さんの個人情報を収集する場合、診療・看護および患者さんの医療にかかわる範囲で行ないます。その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせしご了解を得た上で実施いたします。

  • 個人情報の利用および提供について

    当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を越えて使用いたしません。

    • 患者さんの了解を得た場合
    • 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
    • 法令等により提供を要求された場合

    当院は、法令の定める場合等を除き、患者さんの許可なく、その情報を第三者に提供いたしません。

  • 個人情報の適正管理について

    当院は、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は患者さんの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

  • 個人情報の確認・修正等について

    当院は、患者さんの個人情報について患者さんから開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し当院の「患者情報の提供等に関する指針」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。

  • 問い合わせの窓口

    当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さんの個人情報のお問い合わせは、1階受付の医事課窓口にてお受けいたします。

  • 法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

    当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

患者さんの個人情報保護と利用目的

  • 院内での利用

    1. 患者さんに提供する医療サービス
    2. 医療保険事務
    3. 入退院等の病棟管理
    4. 会計・経理
    5. 医療事故等の報告
    6. 当該患者さんへの医療サービスの向上
    7. 院内医療実習への協力
    8. 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
    9. その他、患者さんに係る管理運営業務

  • 院外への情報提供としての利用

    1. 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者などとの連携
    2. 他の医療機関等からの照会への回答
    3. 患者さんの診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    4. 検体検査業務等の業務委託
    5. ご家族等への病状説明
    6. 保険事務の委託
    7. 審査支払機関へのレセプトの提出
    8. 審査支払機関または保険者からの照会への回答
    9. 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
    10. 医師賠償責任保険等に係わる、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
    11. その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用

  • その他の利用

    1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基本資料
    2. 外部審査機関への情報提供
    3. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基本資料

  • 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
  • お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  • これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

医療法人社団愛友会 勝田病院
院長 石山 純司